ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

どうして作文するのかな?

f:id:hakusangogo:20180503062233j:plain

 どうして作文するのかな?

 記録のため、情報伝達のため、罪滅ぼしのため? 恋愛アピールのため。

 いろんな目的はあるだろな。

 まあ、人間ですから、作文するんでしょうね。電話みたいなものがあれば、遠くの人に情報伝達はすぐにできますよ。だったら、作文は要らないか。

 いえいえ、作文は要りますよ。情報だけなら、電話でいいでしょうけど、言葉にできないものを、自分であれこれ言葉にしてみるって、人間には必要なのかもしれないです。ロボットやAIはそんなの必要ないかもしれない。

 記憶したり、パターンを何万回でも覚えることはできますから。でも、何がいいのか、どうしたらいいのか、判断はできないそうですよ。

 人間なら、三匹ネコを見たら、ネコというのがわかるらしい。AIは何万匹のネコを見せても、ネコと判断できないこともあるらしい。

 こんな簡単なことができないAIには、作文なんて意味のないことでしょう。だからこそ、私たちは人間になるために作文をしないといけないらしい。

 

 そうか、昔から学校で作文、サクブン、つづり方と唱えられてきたけれど、それは人間を育てるためだったんですね。人間になりたくなかったら、作文をしなくていいんだ。……わざとらしい理屈かな。今の若い人には受け入れられないんだろうな。でも、きっとそうだと思う。

 

*   作 文                       Y・I

 作文って難しい。今、この作文を書いてて思っている。

 普段の生活でも、自分の性格がいいかげんだからなのか、話したい事柄がうまく相手に伝わってくれない。説明をしても、それが相手に伝わらない。

 こんな私なのに、話したい事柄を書く。つまり作文は、難しい作業の一つである。

 今まで、国語の授業とかで、他の学年の作文や同じ学年の人たちが書いた作文を見てきたけど、「どうしてこんなにうまくまとめられるんやろう」って思ってきた。

 作文をうまく書ける人は、事柄をうまくまとめられる人だと思う。

 これから、まだまだたくさんの作文を書いていかければならないのだろう。難しくても、苦手でも一生懸命書いて、ちょっとでもいいから理解されるよう頑張ろうと思う。    [2006年10月ころ]