ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

剣道小僧がんばれ!

f:id:hakusangogo:20180407214556j:plain

 意あれば通ず。とうとう彼は剣道部を復活させ、そのまま自分のなりたかったものにまで前進していきました。まっしぐらだったんだ。曲折・挫折もあったと思うし、これからもいろんなことがあるでしょうけど、そんなことは問題ではない。

 偏差値なんてくそくらえ! やりたいことを堂々とやる。曲がったことは絶対にやらない。ものすごく真面目な彼のまっすぐな生き方に感心しています。ぜひずっとそのままやっていってもらわなくちゃ!

 そのためには、私はスピード違反や信号無視など絶対にしないで、他人に迷惑をかけない運転をしなくちゃ! 確かに私の住んでいる街の交通マナーはひどいけれど、そんなのに負けてはいけない。私は私らしく、チンタラ堂々走っていこう!

 そんなふうに思わせてくれる、優しく真面目な若者、私は知っているんです。

 ほんとは、もう一人、そういう若者がいるはずだったんだけど……。彼はどこにいるんだろうな。ふと心に引っかかるものがありますね。

 


*   これからすべきこと                T・A

 勉強のことでいえば、テストがあれば勉強するといった具合にしかやってこなかった。

 模試の時でさえ勉強せずに受けて、結果を見てショックを受けて勉強しようと毎回決めるのだが、家に帰るといろいろな誘惑に負けてしまい、同じことを繰り返してしまっている。これからの自分は、もう三年生となり受験生となったので、今までのような勉強方法ではやっていけない。今まで疎かにしてきた予習・復習をしっかりし、誘惑に負けないでやっていきたい。そのためには、毎日目標をもってやればいいと思う。目標を達成してまた違う目標に進んでいけば、力が付いてくるはずだから、これからはこのようにやっていく。

 クラブの方では、高校で休部中だった剣道部を復活させた。一年の時は自分を入れても二人しかいなくて、同好会でしかなかったが、二年生になり、顧問の先生もでき部員が六人になった。練習も六人いると充実している。

 三年生になり(クラブ生活の)残りもわずかなので、まだ一度も大会に出場していないから、引退までには出場したい。文武両道は大変だと思うが、一生懸命に頑張っていこう。そして、決して自分には負けずに厳しくいこう。 [2007年5月]