ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

メダカたちイチゴと海とこいのぼり

f:id:hakusangogo:20180514231406j:plain

◆ 2005年5月の1年生、とあるクラスの句会です。

また、メダカと5月です。今は6月だけど、まだこの雰囲気は残ってます。

さて、どれが優勝した作品でしょう?

 

ア・やる気ねえメダカみたいに泳ぎてえ            男子

    ……このベランメエ調、今では田舎の若者でも使えますよ。すごいなあ。

イ・ふと見ると駆け出すコドモ夏の海             女子

    ……今彼女は歯科衛生士でがんばっているかなあ。

ウ・とげとげと素直になれないバラの花            女子

    ……バラの女ごころ、この矛盾あふれる存在! たいしたもんだ。

エ・メダカたちタモに追われて忙しい             女子

    ……メダカは子どもに追いまくられるものなのかなあ。少しかわいそう。

オ・「期間限定」ついつい買っちゃういちご味         女子

    ……いいところに注目しましたね。この視点の良さ、勝負あり?

カ・鯉のぼり中に入って眠りたい                                   女子

    ……これを作ったのが女子だなんて、なかなか大胆な子ですね。

f:id:hakusangogo:20180424215217j:plain

 

★ 優勝は「オ」でした! アイデアの勝利です。私も、こういうところに着目できる人になりたいなあ。