ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

まるで女子クラス!

f:id:hakusangogo:20180630221843j:plain

◆ 2005年10月、1年生のとあるクラスでの俳句と短歌です。

  さて、持ち点は3点です。2点と1点で投票すると、優勝した作品はどれ?

 

ア・母の口一度貼りたいガムテープ                               女子

   ……ドキッとする内容です。でも、しないのはわかってるからいいのかな。

イ・木の下に落ちてるイガイガ秋の味             女子

   ……栗のことですけど、そういう光景を見たことがあったんだろうか。

     それともイメージで作れたんだろうか。

ウ・あの人の背中を見ると切なくてあきらめた恋進行形?    女子

   ……乙女らしい作品でした。十数年前の女の子は控えめだったのかな。

エ・キープとかまじありえない絶対に好きなら早く彼女にしてよ 女子

   ……彼女は積極的な人でした。相手の人も恋多き男だったのかな。

     いろんな人がぶつかる1年生の教室だったんですね。

オ・甲子園向かう先は見えぬ勝利がんばれたのは君がいた夏   女子

   ……何だかそれらしいんだけど、イメージ先行になりすぎて、言いたいこと             

     が伝わりません。それが残念だけど、彼女も恋多き女でしたね。

カ・葉の間光が差し込むキラキラとそれはまるで万華鏡     女子

   ……全く男子が出てこないけど、女子が強いクラスだったんだろうな。

キ・風の中みんなで急ぐ帰り道ケータイ見過ぎて大転倒だ    女子

   ……医療系で活躍する彼女は、こんなズッコケ作品も書いてたんですね。

f:id:hakusangogo:20180628090433j:plain

 


                                          ★ 優勝は「ア」でした!