ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

冬の足音が聞こえる

f:id:hakusangogo:20180708224455j:plain

 

◆ 2005年10月、1年生の俳句と短歌です。

 

  さて、優勝した作品はどれでしょう?

ア・風通る葉桜の下ひと休み                 女子

    ……そんなのんびりしたい気分を句にしたんだと思われます。

イ・妹のケーキ作りは阿修羅かな                                     女子

    ……たくさんの妹さんたちに囲まれたお姉ちゃんは見ていた!

ウ・夢うつつヒットを打てば目覚めたり                              男子

    ……彼はサラリと書くセンスがありました。おーい、お茶でも入選!

エ・冬の空ぽかぽか陽気ねむたいな                                     女子

    ……眠たいのはいつものことだと思われますが、それを宣言した!

オ・優しいね「これ着とき」ってさりげなくほんとは君も寒がりなくせに  女子   

    ……みんなのあこがれの的の彼女がこんな作品を書いたら、まわりは落ち着かなかったでしょうね。

カ・秋が来てロードワークが始まった冬が来る頃マッチョマン  女子

    ……やけくそで書いたんだろうか。マッチョになりたいわけじゃないでしょうし、イヤだというのを正直に書かないところがミソかな。

f:id:hakusangogo:20180414220425j:plain

 

                                        ★ 優勝は「オ」でした!