ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

星と寒さと雪と

f:id:hakusangogo:20180715063059j:plain

 

◆ 2005年12月、1年生の俳句です。優勝した作品はどれでしょう?

ア・流星群宇宙からきた贈り物                  男子

   ……ただそれだけではない作品です。あと少し具体的なイメージが欲しい。

イ・寒いねと手袋わけてつないだ手                女子

   ……彼女にはそんな人がいたんですね。今さらながらビックリです。でも、実話じゃなくても何だかホッとしますよ。そんなイメージを持ってたのかと。

ウ・冬の夜二人で探すほうき星                  女子

   ……彼女はすでにお母さんです。どんな子育てをしていくんだろう。意外とスパルタ? 雰囲気はフワッとしてても、叱る時はキビシイんだろうか?

エ・積もってく僕の思いは雪のよう                男子

   ……彼はこだわってしまう人でした。いつかきっとわかってくれる人が見つかると思います。もう結婚したのかな……?

オ・冬の朝起きたはずでも夢の中                        男子

   ……人は見かけによりません。実直な彼だってこういう面を持ってた!

カ・ギター弾く君の横顔愛しくて                           女子

   ……ノリを大事にしていた彼女、そういう人と一緒にいるかな?

キ・前年の思い出つまる除夜の鐘                 男子

   ……ものすごく真面目な彼は、鐘1つでこんなことを考えられたんですね。

f:id:hakusangogo:20180708224455j:plain


                                          ★ 優勝は「ウ」でした!