ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

遠くに行きたい!

f:id:hakusangogo:20180708222940j:plain

 

*   将来の希望                    K・N

 

 日本から出てみたいです。なぜなら、世界は広いし、もっともっと知らないことがこの世界にあるから、いろいろと知りたいからです。

 

 中学校の時に、一度カナダにホームステイをしに行きました。十日という短い間だったけど、日本とは違う環境にいて楽しかったし、たくさん学ぶことができました。

 

 たとえば、土足で家に上がるということです。カナダに行く前から「外国では家の中でもクツを履いている」ということは聞いていたけど、実際に自分がクツで家に上がるのは少し抵抗がありました。

 でもホームステイ先で過ごしていると慣れて、「こっちの方が楽かな」とか思うようにもなりました。他にも「シャワーだけだ」というのも知っていたけど、何日もシャワーだけだと、「お湯につかりたいな」と思ったりもしました。

 車も左ハンドルで、車線も逆と知っていたけど、いざ自分が乗ってみると変な感じでおもしろかったです。

 

 やっぱり、行ってみないとわからなかったりすることはたくさんあるので、いろんな所に行って、いろんな文化に触れてみたいと思います。シャワーのこととか、「やっぱり日本の方がいいな」と思うことがあります。

 

 また逆に「日本よりこっちの方がいいかな」と思うこともあると思います。そういったことを繰り返して、自分に合ったライフスタイルを見つけて行きたいです。             [2006年10月]

 

★ 私の「遠くへ行きたい」はただの逃避で、しかも「遠く」はごく狭い範囲でしかありません。でも、彼女は違います。世界に彼女の心は開かれている。

 うらやましいなあ。今ごろ、何をしているんだろう。ただ思うだけで満足しないといけないな。若い人は後ろなんか振り返らず、突き進んでいるんだから。