ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

二十代後半のみなさんへ

f:id:hakusangogo:20180804073739j:plain

 

 みなさんは、結婚されたり、高校の時に思い描いていた起業するとか、いろんな夢に向かって進んでおられるのだと思います。

 

 女子のみなさんは、みんなドレッシーで、みんな立派な大人でした。びっくりしました。大人過ぎて、だれがだれなのか、その辺がイマイチわからないこともあったんだけど、立派な大人の女性たちに囲まれると、私みたいなショボくれたオッサンは気おくれしてしまいました。

 

 こんなパーティーみたいなところに、いつも通りのラフな姿で現れた私は、いったい何だったんだろうと、情けなくなりました。でも、帰りは歩きだし、汗だくになるだろうし、ネクタイやジャケットなんて、大嫌いだし、そのまんま同窓会に参加させてもらいました。

 

 そして、あまりしゃべれなくて申し訳ありませんでした。

 

 もっと落ち着いてお話したかったんだけれど、私みたいなとろいペースだと若いみなさんはとろくさくて、お話にならなかったんですね。

 

 私はあとどれくらいまわりの人のためにやれるのか、それはわからないし、とことんやり続けたいのだけれど、とにかく、みなさんが元気でやっておられる姿をチラッと見せてもらって、私は十分うれしかった。私の未熟さが情けなかった。

 

 ああ、反省ばかり。もっとみんなと話をしたかったのに、あまり話せなかった。みんながとにかくそれぞれにつながってくれたら、それはそれでいいことなんでしょう。私は、これからあと少しでも誰かのお役に立てるよう頑張ります。

 

 何だかわけのわからん感想でした。四年後のカタールでのサッカーのワールドカップの年、私は何をしているんでしょう。年金はもらえていないし、相変らず貧乏なんだろうなあ。