ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

寒空に教室句会しています。

f:id:hakusangogo:20181013094408j:plain

 

◆ 2005年12月、1年生の俳句です。

1人の持ち点は3点です。特選が2点、次点が1点で2つの作品を選びます。

作品は1クラス分あります。およそ30くらい。たくさん支持されたら、優勝ということになります。ここにはその代表作を取り上げています。

 

ア・願わくば宿題のない春休み                女子

   ……物静かなチエちゃんの作品です。年の離れた妹さんがいるそうです。

 

イ・ざくざくと枯れ葉踏む音秋の音                       女子

   ……そのまんまの作品です。点数を集めたんだろうか。

 

ウ・今思うあなたのことが大切だ               女子

   ……これまたそのまんまの作品。お化粧するのが生きがいでしたね。

 

エ・片想いマヂ上等やガンバるしっ                      女子

   ……ストレートにしても、気合いはありますね。

 

オ・大好きよ離さないでね布団くん                     女子

   ……寒くなると、この句がしみじみします。私は好きですよ。

 

カ・わからない暗中模索のこの問題              男子

   ……やっと男子の作品です。季語を入れてくれたらよかったのに!

 

キ・寒空に散ってくるのは雪の花               男子

   ……若い人は平気で季語をぶつけてくるから、困ってしまうなあ。

 

 女子優勢、しかもみんなストレート。もう真っ向勝負ですね。男子はタジタジで季重なりしてしまったり、大事なことが抜け落ちたりしています。

 

 カなんて、上五に季語を入れたら、立派な俳句なんですけど、どうだろう。

 


                                         ★ 優勝は「エ」でした!