ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

さよなら、ヒガンバナ

f:id:hakusangogo:20191012183044j:plain

 

 今年のヒガンバナはなかなか会えなくて、どうしたんだろうと思っていたら、九月末にたくさん見させてもらいました。

 

 ありがたいことでした。ヒガンバナキンモクセイが重なってたようで、しかもキンモクセイがパッと現われ、すぐに消えてしまって、不在感・欠落感がものすごくありました。彼岸花ロスと金木犀ロスだったのですね。

 

 そして、三連休にはものすごい台風ということで、19号がやってきて、関東の方へ向かっていきました。

 

 三重県は、伊勢市が浸水したりして大変でした。伊勢志摩でものすごく雨が降ったようです。

 

 どこで何が起こるのかわからない私たちの日々です。

 

f:id:hakusangogo:20191012183117j:plain

 

 もうこういう風景は見られません。また1年辛抱しないと見られないのです。

 

 だから、日々の出会いを大切にしなくては! そう思うのです。