ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2005 川柳のつづき

f:id:hakusangogo:20190818112150j:plain

 

日焼けしてその証にと大活躍                           ゆうすけくん

  あのジェントルマンの彼は、激しいものを心の中に秘めてはいました。でも、それを見せびらかさず、節度を持ってすべてを走ることに向けていた。あのひたむきさ!

 

最近は焼きそばパンがマイブーム                         しんやくん

  これも意外な感じで、あの人がこんなことを書いているという内輪の楽しみがあった作品です。

 

緑にも染まらへんでー白樺や                           ゆうしくん

  こう言い放ってしまえるのがおもしろい。このナンセンス度、ギャグではいいけど、川柳コンテストでは通じなかったかな。

 

正直に伝えたいけど強がる自分                                    ようこさん

  彼女の穏やかさは、たいていは内に秘められていたということでした。今はどうしているのかな。

 

お年玉歳(とし)とるごとに減ってゆく                                 あいなさん

  そういうことって、ホントにあるのかな。増えていくだけかと思ってました。

 

サンタさんそんなんおらんと夢壊す                       ようたろうくん

  リアリストだったんですね。今は理美容のリーダー的存在かな。

 

テスト期間は部屋の掃除をする期間                        りなさん

  そうじゃなくて、勉強すればいいのに、ついついしてしまうんだろうな。わかります、そういうのって私もある。でも、近ごろは掃除もしていない。

 

お小遣もらったその日に自己破産                          いくみさん

  すごいですね。そこまでしてしまえる大胆さがすごいです。私にはとてもできません。女の子のヒミツを教えてもらった気分です。いや、その一端か、それともフェイントか?