ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

「うつ」のおぼえ方!

 久しぶりに更新しておきます。たまたま同僚から聞いた話です。

 

「鬱」という漢字があります。この文字の書き方というのか、おぼえ方です。

 

 「リンカーン(「林」のあいだに「缶」があります)」は、アメリカンコーヒー(左の下の米印をアメリカンと読みました)ひの下にカタカナの「ヒ」があります。そして、「さんづくり」を最後に書くので「三杯飲んだ」というふうにおぼえるそうです。

 

 私はおもしろいなあと思ってメモしましたけど、いかがですか?

 

 また、今度自分で書いてみてください。