ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

60歳の私の春

f:id:hakusangogo:20200402213747j:plain

 

 毎日お仕事に出かけています。

 

 でも、今日から、生徒の皆さんは来なくなりました。来週にまた来てくれるみたいだから、その時を楽しみに、せいぜい一瞬でポンと大事な教材とか届けられるようにしたいです。

 

 生徒の皆さんも、さすがにつまらないと思うんだけど、どうなのかな。これで大丈夫と不安になると思うけど、のんきな人はいつまででものんびりしてられるのかな。

 

 それもいいですけど、今は外に出ないで家でのんびりしなきゃいけないと思いますけど、でも、やっぱり、落ち着かないです。

 

f:id:hakusangogo:20200405091725j:plain

 

 私は、生活のため、毎日お仕事に行かなきゃいけないんですけど、でも、こんな毎日では、何となく実感がつかめないです。仕事はあるでしょうけど、いつもと違っていて、なかなか慣れません。

 

 そうでした。教え子カップルのお子さん、テニス部に入ったそうでした。もう少し彼女とお話できたらいいんですけど、そのチャンスもしばらくはありません。

 

 仕方がないから、今できる仕事をして、生徒の皆さんが来たときに、おもしろい情報・教材が提供できるように頑張ろうと思います。

 

 大人も、子どもも、世界中の人たちが見えない何かと戦っている。

 

 そうです。私も、そういう気持ちで今日のお仕事頑張ろうと思います。何か、今日という一日、「よく頑張ったなあ」という実感がつかめるように、アクセクしたいと思います。