ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

ムクの木と藤の花

f:id:hakusangogo:20200504162356j:plain

 

 こんなすごい木があったの、みんな憶えているよね。普段は全然意識しないし、ただ大きな木だなくらいにしか見てなかったけど、藤の花のシーズン、四月末になると、すごいことになってましたよね。

 

f:id:hakusangogo:20200504162534j:plain

 

 こんな感じで、藤の花が空からあふれてたんですけど、まあ、みんな若かったから、あまり興味なかっただろうな。

 

f:id:hakusangogo:20200504162703j:plain

 

 見ようによっては、オバケみたいで、怖いくらいだったかもしれません。

 

 でも、今はこのムクノキも、フジの花もありません。何年か前の台風で根こそぎやられてしまいました。切り株は残っているから、根こそぎではないかな。

 

 今は空っぽの切り株がポツンとあるだけです。

 

 学校の名所・名物が一つなくなってしまった。それは、少し悲しいけど、でも、まあ、心の中に残ってたら、まあ、いいかな。

 

f:id:hakusangogo:20200504163022j:plain

 

 写真ででも、思い出してみてください! 今ごろです。藤の花、あの何とも言えない匂い、ボクは好きなんですけどね。