ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2020 コロナの夏

f:id:hakusangogo:20200814135611j:plain

 

 みなさん、お元気ですか? いかがお過ごしですか?

 

 少し収まってきたけれど、まだまだコロナの嵐は続いています。岩手県だって感染者が出たんですから、もうどこでだって、何をしていても、やられる時にはやられるんでしょう。

 

 せいぜい自衛するしか道はないようです。政府の人たちも、都道府県の知事さんたちも、有効な手立てを出せないで、ただ自粛してください。感染は自己責任ですよ。うがい薬がいいかと思ったけれど、そうでもなかったみたいですね。

 

 なんてね。みんなも、ほとんど信用してなかったと思うけれど、今の世の中では頼れるのは家族と、友だちと、知り合いと、仕事仲間と、それくらいしかありません。

 

 他の人は、みんなと関わりがないので、他人がどうなろうとそんなことは知らないという人たちだから、なるべく関わり合いを持たない方がいいのかな。

 

 ちょっと前までは違ってましたね。ついこの間のことですけど、二千万人ほどの外国人観光客が来たり、技能実習生が来たり近所に住んでたり、ライブ会場で知らない人に知り合ったり、スマホの中でいろんな人とも知り合ったり、次から次と関係が生まれ、広い人と人との空間がありましたよ。

 

 今はそんなの、あるかもしれないけど、関わりを持てなくなりました。電話やメールなら可能だけれど、同じ空間に一緒にいるということは不可能になりました。

 

 相手の人が感染していなくても、知り合った人と会ってみようかなと思ったら、ものすごく危険な橋を渡ることになるので、そんなリスクの多いことはできなくなりました。

 

 私は、もう何ヶ月も、家と仕事場の往復だけで過ごしています。新しい関係の人とは一切会っていません。さびしいけれど、それがコロナの嵐の時間を過ごす唯一の方法のようです。

 

 まだまだ続くと思われます。みんなが無事であることをお祈りしています。私も、またみなさんに会えることを楽しみにして、ボチボチ暮らしていきます。

 

 次のワールドカップまではまだ時間がありますよね。といっても、あと二年しかないのか。時間は早く過ぎていきますね。ぜひ、自衛して、家族を守って、暮らしていきましょう。