ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

台風10号、鹿児島の西へ

f:id:hakusangogo:20200905181934j:plain

f:id:hakusangogo:20200802065432j:plain

 

 今、9月6日の16時過ぎです。しばらく前から横殴りの雨になりました。今朝からずっとそうで、斜めの雨かと思ったら、カーッと晴れるし、ムシムシするイヤな天気です。

 

 もうすごく遠いところにある台風なのに、ずっと影響を受けています。昨日の夜、20時ころは星がいくつも見えてたんですよ。ただ、サギが低く飛んでいたり、東の方の空で稲光が見えたり、雷もあるかもなとは思っていたけれど、その雲がわざわざ西に進んできたんだろうか。

 

 確かに、南東の風ではあるので、東から西に雨雲が来てもいいのかもしれないけれど、奄美大島あたりにいる台風が、三重県でも大雨・ヒステリック雨をもたらすなんて、何だか不思議です。

 

 私たちの世界は、何らかの形でつながっているというのは知ってたけれど、お天気もそれぞれに影響し合って、あれこれと変化していくものらしい。そうだったのか、知らなかった。まだまだ修行が足りないです。もっと空のあれこれ、知らないといけないですね。

 

 明日も雨というけれど、明日もこんなふうにものすごく降ったり、ものすごく晴れたりするのかな。落ち着かないというか、何だか困っちゃうね。