ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

夏の光と影

f:id:hakusangogo:20200621053057j:plain

 

 冬がやって来ようとしているのに、朝のニュースなどを見ていると、まだオリンピックのことを話題にしています。

 

 それどころではなくて、感染拡大しているのに、それでも追加予算がどうのこうの、そちらに何千億円と予算が出せるのに、コロナに関してどれくらい対策を立てられたんだろう。

 

 頑張ってやってもらっているとは思いますが、感染を拡大させる政策を実施しておきながら、それはストップしないなんて、矛盾している気がします。

 

 でも、これはしばらくやり続けるのでしょうか。

 

 オリンピックは、平和なときにはそれなりに経済効果が見込まれたでしょうけど、今は平和なときではなかったのに、相変わらず切り替えられない私たちがいます。

 

 すべてを切り捨てて、自粛して、なるべく移動しないで、他人に迷惑をかけないで、感染を抑えること、できないのかな。

 

 そりゃ、家族がいたら、たまには外に出たいだろうな。

 

 でも、そんなことも考えられなくなるくらいに、これから寒くなるし、ウイルスは元気になるでしょう。

 

 私は思い切り自粛します。どこにも行きません。お金も使いません。通販を利用します。オリンピック、もちろん期待しません。でも、アスリートは複雑ですね。目標がなくなるなんて、辛いだろうけど。自粛するわけにはいかないだろうしな。

 

 でも、世界がみんな何ヶ月も自粛できたら、ウイルスは大人しくなるでしょうか。でも、人間って、自粛するひとがいるかと思うと、出歩く人も必ずいるから、たぶん、感染は簡単には止まらないのかな。

 

 光と影は、何ヶ月も先だけど、簡単には収まらないと思うんです。