ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

飯南のサザンカ

f:id:hakusangogo:20201217162654j:plain

 

 昨日、生徒たちと飯南の大きなサザンカを見に行きました。往復一時間かな。二時間続きの授業なので、帰ってきたらあたたまって、のったりと俳句書いてボンヤリしていました。

 

 一人欠席の子がいて、みんなで七人の古典選択の子らです。他に二十人くらい生物選択の生徒たちも一緒です。生物の子たちは、花びらなどをスケッチしています。なかなか生物的フィールドワークです。

 

 私たちは、ボンヤリしていただけでしたけど、何だか寒かった。国道沿いを歩くというのも味気なかった。

 

 川沿いに行く道もありますけど、そっちは時間も長いし、さらに寒かったことでしょう。今の時期はやはり無理がありますね。

 

 よそのおうちの垣根のサザンカは、まだ咲いているし、こちらの樹齢130年のサザンカも咲いていたけれど、もうすぐ本格的な冬だから、みんな花は終わってしまいます。雪だって降るでしょう。

 

 それなのに、コロナウイルスはますます元気で、各地で拡大しています。みんなどうして自粛できないんでしょう。

 

 私たちは、年末年始もずっと自粛して、ふたたび感染者がいなくなる状態まで持って行かなくてはなりません。そうすると、また経済対策とかが出るだろうけど、極力ずっと耐え続けなくてはいけないと思います。

 

 気の長い話です。でも、明日もあさっても、そういうふうに過ごしていきたいです。

 

f:id:hakusangogo:20201217162711j:plain