ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

ふつうに暮らせる日が来ますように!

f:id:hakusangogo:20201215213535j:plain

 

 私は、来年も同じ仕事をするつもりでおります。

 

 どこに所属するのか、それはわかりませんけど、とにかく、やります。

 

 年金もらえるようになったら、仕事をつつけるんだろうか?

 

 それが悩みどころです。誰かと関わりながら、生きていかなくてはならないし、それなりにお金も要るのかなと思うんです。

 

 でも、そんなにお金も要らないし、米作りは私には無理だけれど、野菜作りなら、できそうな気がするんです。というか、やれたら幸せかなと思います。何しろ畑を持っていないんです。

 

 私は、とんでもないナマケモノではあるので、家の庭もほったらかしで、すべて妻に任せているような人間ですから、そんな人間が野菜作りしたいとか、口で言ってみても、本当に信用できるかどうか、それはとても怪しいです。

 

 何も言わないで地道にコツコツやれることをしっかりやっている人間になりたいけど、それはできてない気がします。

 

 そして、泣き言・グチ・ぼやきを書いているだけです。

 

 反省しています。学校が一息ついたので、明日からまた頑張ります。終業式がありました。今年のガッコーはひとまずお休みになりました。