ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

改めて、アマビエさんに祈りましょう!

f:id:hakusangogo:20201215213535j:plain

 

 大変なことになりました。私たちのまわりにも、感染した人がチラホラでているようです。

 

 緊急事態宣言が関東地方で出た直後からも、伊勢の友人たちは「関東ナンバー、東京ナンバーのクルマがたくさん来ている」と嘆いていました。

 

 どうして来るんだよ! 私たちは、心の中では言いますが、その人たちに直接訴えることはできないんでした。たいていは、チラッと見るだけだから、「あら、イヤだ」と思ったり、スーパーの駐車場で見かけたら、「都会風の人たち、旅行者みたいな人からは逃げよう」と消極的に思うだけです。

 

 なかなかその人たちに直接話す気になれないのです。その人たちだっていろいろな事情があったんでしょう。都会にはいたくなかった、というのも素直な気持ちだと思います。でも、そこを辛抱して、自宅でじっとして欲しかったけれど、都会から何かの人は来るだろうし、都会からふるさとにたまには帰りたいと思う人もいるでしょう。

 

f:id:hakusangogo:20201116172621j:plain

 

 仕方がないから、私たちはなるべく人に会わないようにするしかありません。

 

 最低限の人との接触だけはして、マスクして、手洗いして、うがいして、外のウイルスを家に持ち込まないように工夫するしかありません。

 

 自分で工夫する。なるべく人に会わない。言いたいことはメールとか電話も使う。お仕事は少しずつ進めていく。なるべく外食もしない。家で飲み食いする。

 

 そして、ふたたび祈りますか。飯南町にまだアマビエさんはいますけど、別に飯南に行かなくても、いろんなアマビエさんもいるし、お祈りは何かに向かってしなくてもいいのだから、自分だけで祈ろう! そうします。

 

 みなさま、どうぞお元気で! コロナにかかってはいけないですよ。お願いします。