ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

マスクの中のくちびる

f:id:hakusangogo:20200606160304j:plain

 くちびるは、マスクの下ではかなりふやけているみたいです。

 

 夕方、家に帰るとき、マスクをはずして運転しているんですが、その時にくちびるが何か言うのです。

 

「あれ、何か変だぞ。この頼りない感じ、これはどうなっているんだ?」

 

 とても戸惑っているようです。ほんの数時間お仕事していただけなのに、その間だけマスクをしていましたら、くちびるはふやけて、ねじれて、動きを止めて、ドローンとしていたようです。

 

 マスクをはずしたら、すぐにフツーの顔に戻れるのかというと、戻れないのです。借り物の、どこかに自分を置き忘れたみたいな、途方に暮れているのが私のくちびるです。鼻は、特にマスクしたから、少しだけ乾燥せずに、それなりにウエットでよかっただろうけど、マスクがなくなったら、隠れ蓑がなくなって、ボンヤリするしかないようです。

 

 くちびるは恥ずかしがり屋なのかぁ。知らなかったなあ。