ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

川に守られて、私たちは生きている!

f:id:hakusangogo:20200814135549j:plain

 

 私たちは、川と一緒に生きていかなくてはなりません。

 

 雨の多い日本で、山に囲まれ、海に向き合いながら生きていて、その山と海をつなぐものが川でした。そして、川のそばで、水を利用しながら、私たちは生きています。

 

 川は、時には災害をもたらすこともあるけれど、ほとんど360日くらいは恵みとやすらぎを与えてくれて、生活環境を整えてくれていると思います。

 

 川がなかったら、私たちの暮らしは水浸しです。

 

 でも、普段はあまり意識してなくて、特に最近は雨も降らないから、水も少なくて、何のためにそこにあるのか、つい忘れてしまいそうになります。

 

 川は、私たちを守ってくれているんだろうな。私たちが意識してないだけなんだけど。

 

 そして、私たちは時々、川に祈ったりする。時々、川に受け入れてもらいたくなる。今年も、そういう時があるはずです。

 

 世の中は、コロナで大変だけれど、川の恵みの中で、水に生かされながら、私たちは生きているんだ、そういうことをかみしめていきたいな。