ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

光の季節へ 

f:id:hakusangogo:20200516165025j:plain

 あんなに寒かった季節も、もう花粉だけになりました。その杉花粉も、今朝の天気予報ではピークを過ぎたそうです。

 

 そうなんだろうか? 私たちをだますために、フェイクニュースを流してるんじゃないの? そう思いたくなるような、最近の花粉状況です。頭は痛いし、熱っぽいし、鼻水は出るし、集中力はないし、クルマを運転しててもクシャミは出るし、クシャミをしたら目をつぶっちゃうし、とても危ないし、もうメロメロの日々です。

 

 季節はわりと早く進んでいるようです。ソメイヨシノも少し早いという噂です。どうしてサクラたちもあわてて咲くんだろう。

 

 一応条件は満たしたんだと思いますが、温暖化は進んでいるんですね。去年はなかった台風は今年はやたら来たり、梅雨が遅くまで続いたり、何だか落ち着かない季節の移り変わりです。

 

f:id:hakusangogo:20200524075459j:plain

 私は、まだ同じことをしています。新しい仕事をやりたいという気持ちは持ってましたけど、それをやるための準備もしていません。

 

 合唱団に入りたかった。絵の勉強をしたかった。古本屋さんをやりたかった。ヨーロッパに行きたかった。

 

 どれも、やれていません。四月から、それができる保証はありません。自分がどれだけお金と時間を作れるかどうかにかかっています。

 

 ぜひ、努力してそういうのに向かっていきたいけど、言い訳しながらやらない気がします。ああ、私って! ナマケモノで、グータラなオッサンだ。