ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

ともだちとクリスマス、そして星

f:id:hakusangogo:20190106181403j:plain

 

◆ 2005年10月の1年生の俳句と短歌です。

  さて、優勝した作品はどれでしょう?

 

ア・うろこ雲もみじの山を髪飾り                                      女子

    ……歯科衛生士で彼女がんばっているかな。元気な彼女が担当してくれたら、     そりゃもう喜んで歯の掃除をしてもらうのに!

イ・友達は一生涯の宝なり                                              男子

    ……彼は1年生の時、ご立派な作品をつくってたんです。少し立派すぎ?

ウ・モミの木にかけた願いは星になる               女子

    ……クリスマスなんですね? 星にお願いするんですね。

エ・木漏れ日が夏木立の中かけめぐる               女子

    ……木漏れ日が駈けめぐるって、いいの? いいのかも。

オ・授業中ノートの隅に何回も書いては消してるあの人の名前    女子

    ……乙女ですね。そういうことするんだ、若い人は!

カ・十二月もみの木たちまち大変身みんなが大好きクリスマスツリー  女子

    ……クリスマスツリーって、そんなに大変身するんだ。

キ・失って気づいた君の大切さ君の笑顔はみんなの笑顔       女子

    ……みんなものすごくまわりを見ているんですね。

 


                                          ★ 優勝は「オ」でした!