ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ただのボヤキ

今のガッコーにお勤めして、もう9年になります。よくぞ勤めてきたものだと思います。1年目は大変で、仕事辞めようとまでは思わなかったけれど(複数の人たちから同じような証言を聞いています。みんな辞めようと覚悟する場面があったみたいでした)、しんど…

大切な人 M・U 2007

大切な人がひとりでもいるということは、とても幸せなことだと思う。それは家族だったり、友だちだったり、恋人だったり、人によって様々だ。その人とどんな関係でも、「大切な人」はいつまでも大切にしたい。 自分が相手を大切に想うと、相手も自分を大切に…

教師をめざして Y・Kくん

「僕の将来の夢は小学校の教師です。」 そう答えるようになったのは、きっと中学生の頃からだろう。好奇心の強い小学生の時は、数多くの夢を転々と抱いた。「かっこいい」と思ったものには、すぐなりたいと思った。決して長続きするわけでもなく、まるでケー…

再就職への道

今日、来年のための面接を受けてきました。簡単ではないような雰囲気でした。そりゃ、たくさんの年寄りを抱えて、年金はこの年寄りどもにすぐに与えることはならないという政府のお達しもあるし、「だったら、こいつらを見殺しにしていいのかよ」と冷たく切…

三十年を振り返る その2

私たちは、地の果てに来たような気分だったのです。一度下見に来た時、それは三月の下旬でした。花粉症もあったと思うけれど、緊張の方が強くて、鼻水が出ていたなんていう記憶はなくて、とにかく赴任地の学校で打ち合わせするため、天王寺から特急に乗り、…

私の三十年を振り返る その1

今日、親戚や友だちに三重県のミカンを送ろうと決めて、だったら、三重県の南までドライブしてみようと、妻と一緒にドライブしてきました。 昔は、三時間くらいかかった道のりが、今は二時間くらいで行けるようになりました。それがいいことなのか、悪いこと…

2005 川柳のつづき

日焼けしてその証にと大活躍 ゆうすけくん あのジェントルマンの彼は、激しいものを心の中に秘めてはいました。でも、それを見せびらかさず、節度を持ってすべてを走ることに向けていた。あのひたむきさ! 最近は焼きそばパンがマイブーム しんやくん これも…