ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二年連続の俳句甲子園(2001年8月)

* 二年連続の俳句甲子園(2001年8月) 県予選は三チームだけ。その中から二チームが松山へ行けるということなので、エントリーした時点で出場はほぼ決定していました。どうにか県予選を勝ち上がり、本大会に出場することになりました。 そして、私たちは8月…

俳句甲子園 初めての出場(2000)

* 初めての俳句甲子園(2000年夏) ……同窓会新聞より 私の住んでいるところは「俳句の国」をめざしています。旅・道・祭・空などテーマを決めて毎年全国からの一句を求めています。そして、求めるだけではなくて、県民の俳句を発信する一環として、高校生を…

二十代後半のみなさんへ

みなさんは、結婚されたり、高校の時に思い描いていた起業するとか、いろんな夢に向かって進んでおられるのだと思います。 女子のみなさんは、みんなドレッシーで、みんな立派な大人でした。びっくりしました。大人過ぎて、だれがだれなのか、その辺がイマイ…

甲子園の空

みんなを代表して、甲子園に行ってまいりました。 一塁側のアルプススタンドはみどりに染まっていました。 私は、その気持ちがうれしくて、感動しておりました。 だから、下からも上からも、この光景を撮っておこうと、あっちこっちに行きました。「邪魔だか…

人のために働く

* 人のために「働く」 I・N 私は実は、自分の父の仕事が何なのかを全く知りませんでした。自分の小さい頃は、父は朝早く出かけて、夜は十二時ぐらいに帰って来たと思うと、ここ何年かは朝も遅く、夜も早く帰って来るようになりました。私が父に「どのよう…

ペンギンがらって?

★ タイトルがおもしろいですよ。「ペンギンがら」って、何だろう? 私は傘か、スカート、シャツそんなもののイメージで見ていました。 * ペンギン柄 C・K 私には三人の妹がいる。つまり、四姉妹の長女なわけだが、そう見られたことは一度もない。途中まで…

ムクとフジ

これは、2018年8月の相可高校付近の写真です。 昨日、まつかさ餅を買いに行こうと、相可の町に行きました。 長新さんで二個入り・240円を14個買いました。みんなに分けてあげようと思ったんです。私って、時々太っ腹なんですけど、これは何となくそんな気分…

遠くに行きたい!

* 将来の希望 K・N 日本から出てみたいです。なぜなら、世界は広いし、もっともっと知らないことがこの世界にあるから、いろいろと知りたいからです。 中学校の時に、一度カナダにホームステイをしに行きました。十日という短い間だったけど、日本とは違…