ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなバラバラに!

世界はつながり、ことばを越えてみんながどんどん関係性を持っていく、というのが世界の当たり前だと思っていました。 でも、4年前に、自分の国さえよければそれでいい。よそとは壁を作り、自国のためにならないものは受け入れない。そういう理屈をこねる人…

年末になりましたね!

もう、冬休みは三日目になりました。もちろん、いつもと違う毎日を送っていて、今日は歩いて近所のドラックストアに行っただけでした。 何しに行ったかって? お昼に家族にカップラーメンを食べさせるため、カップヌードルを買ってきました。私は天ぷらうど…

ふつうに暮らせる日が来ますように!

私は、来年も同じ仕事をするつもりでおります。 どこに所属するのか、それはわかりませんけど、とにかく、やります。 年金もらえるようになったら、仕事をつつけるんだろうか? それが悩みどころです。誰かと関わりながら、生きていかなくてはならないし、そ…

飯南のサザンカ

昨日、生徒たちと飯南の大きなサザンカを見に行きました。往復一時間かな。二時間続きの授業なので、帰ってきたらあたたまって、のったりと俳句書いてボンヤリしていました。 一人欠席の子がいて、みんなで七人の古典選択の子らです。他に二十人くらい生物選…

夏の光と影

冬がやって来ようとしているのに、朝のニュースなどを見ていると、まだオリンピックのことを話題にしています。 それどころではなくて、感染拡大しているのに、それでも追加予算がどうのこうの、そちらに何千億円と予算が出せるのに、コロナに関してどれくら…