ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なケーキ

昨日、東京・大阪・フランスと、あちらこちらで修業してきた卒業生がお店を持ったそうで、そこのケーキを買ってきて食べました。 田舎なのに、五百円越えは当たり前だそうで、何だかビックリでした。 もちろん、おいしかったけれど、チョコレートケーキでは…

夏の終わりに

少しだけ涼しくなってきたので、「ひかりかがよう」白猪山も、夕暮れがキレイになってきました。 私は今、そういう夕暮れには帰宅しています。 音楽は、昨日はバレエ音楽の「三角帽子」というのを聞いて帰りました。なかなかオッサンでしょ! 若い人には、何…

2020 コロナの夏

みなさん、お元気ですか? いかがお過ごしですか? 少し収まってきたけれど、まだまだコロナの嵐は続いています。岩手県だって感染者が出たんですから、もうどこでだって、何をしていても、やられる時にはやられるんでしょう。 せいぜい自衛するしか道はない…

A Day Without Rain /Enya 2000

この前、うちの子のクルマに乗せてもらったら、後部座席に転がっていた私のCD、懐かしいから聞いてみました。 そしたら、もう十何年前がよみがえってきた! そうです。もう十何年も聞いてなかった。たぶん、朝の読書の時間に、I先生に「四ん分くらいの、…