ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自販機すらもあらへんのやで!

◆ 2006年3月、B組の俳句と短歌です。1人の持ち点は3点で、それを2と1に分けて投票します。心情としては自分の作品に2点投じたいのだけれど、そこを我慢してだれかに投票するのがミソです。 さて、優勝した作品はどれでしょう? ア・過去未来、私は私の恋…

トルコ、ウクライナいろいろ

担任をしていたクラスの子で、航海士をしている人がいます。 時々、フェイスブックに写真やら、自分の見た国の話やら載せてくれて、 彼が活躍する世界と、彼が切り取ってくれた風景と、 世界の風を感じさせてもらっています。 ありがたいことです。 私は時々…

差し出す右手、ひとりじゃないよ!

◆ 2006年3月、A組の俳句と短歌です。 個人の持ち点は3点で、2点と1点に分けて投票します。もちろん、自分の作品に投票するのはルール違反です。というわけで、一番点数を集めた作品はどれだったんでしょう? ア・テスト前徹夜しようと本開き気づけば朝だあ…

28年めのレクイエム

今日、お休みをもらって、以前住んでいたところに行ってきました。 六年間住んだ土地で、道路も良くなって2時間くらいで行けるようになりました。 とはいうものの、クルマにそれだけ乗って出かけ、用事を済ませたら、帰ってきました。また2時間くらいかけ…

三十前のみんなへ

みんなとは、ちょうど30違うから、もうすぐ60になる私なんです。 それはわかっていたけれど、やはり、この何にもやれていない未達成感は、もどかしいです。 でも、私は何がやりたいのか、何をすれば満足なのか、それさえわかっていないのだから、やりよう…

寒空に教室句会しています。

◆ 2005年12月、1年生の俳句です。 1人の持ち点は3点です。特選が2点、次点が1点で2つの作品を選びます。 作品は1クラス分あります。およそ30くらい。たくさん支持されたら、優勝ということになります。ここにはその代表作を取り上げています。 ア・願…

あれから、どれくらいの時間が経過したのか……

私が嘆いても、何も起こらないのですけど、とりあえず悲しい気持ちはあります。 もうずっと悲しみは抱えたまんまです。 たぶん、みんなが集まって、その子のことを話す機会ができたら、少しは紛れるかもしれないけれど、私の無念さはいつになっても消えませ…

コロッと秋は消えてゆく

今は秋ですけど、台風があと2つくらい来たら、コロッと冬になるのかな。 とにかく、ものすごい夏は、いつの間にか遠くなってしまいました。今も、それなりに暑いときはあるけれど、少し控えめな感じの暑さで、太陽も夕方になったら、コテンと消えていきます…