ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

人とかかわるお仕事・例文かな?

★ 人とかかわるお仕事[今までの自分、これからの自分] やりたいことはたくさんあった。政治家になって、国を運営していく。新聞記者となって、日々移り変わる世の中をたくさんの人に知らせる。大切なことをいち早く伝える。テレビ局も受けた。マスコミ志望…

大切なトランペット

君に触れる日まで待っててね 私の大切なもの、それは生きるために必要なもの。そして……。このくだらない人間社会の中で生きるために必要な現実逃避するための材料。たとえば、それは家族でも恋人でもペットでも、あるいは自分の好きなことをできるためのもの…

三つの大切なもの

★ 私の大切なもの 男子 私の大切なものはたくさんあります。 一つめは、家で飼っている亀です。なぜなら、見ているとおもしろいし、心がなごんだりするからです。水を換えたりするのは大変ですが、体が大きくなってくると、とてもうれしいです。まだ、これか…

大切なパートナー

★ 私の大切なもの 私の大切なものは、特にない。それはなぜかというと、私の大切な……として多い回答が、家族、友人などきれいごとにしか聞こえてこないし、お金とかが出てくると、人間性を見るような質問としか思えないのだ。 そう考えてみると、私の大切な…

義務的で不自由な空間にいる

★ 働く場 あやさん 働けるということは、とてもすばらしいことだ。アルバイトをして強く思った。学校とは比べものにならない程の魅力がある。 大きく違うのは、確実な見返り、つまり給与があること。自分の行動で、誰かに利益が出たことが実感できるのだ。学…

雪景色の荷坂峠を下る!

荷坂峠というのは、熊野みち・国道42号線で松阪から南をめざす時に、伊勢の国の最後、度会郡の大紀町から北牟婁郡の紀北町に下っていく時に通らねばならないところでした。 南の方にあるところです。温暖な町です。でも、今年、雪景色になった時がありました…

地層の見える結婚写真!

最近気になって検索して、やっとお友だちになれた子がいます。京都で暮らしているみたいで、もう十何年も京都の人みたいでした。 もう、三重の人ではないみたいでした。そこが少し残念だけど、そちらで結婚する方を見つけて、結婚式はあの「ブラタモリ」で初…

コロナなのに、秋の空でした!

これは夏の雲みたいな感じでしたけど、 北の空はこんなでした。どんどん雲は流れていきます。 東はこんな感じ。収穫の作業も、今日はもう終わりのようでした。トラックに載せるところみたいでした。 こちらは東南方向、電車の通る道筋がチラッと見えます。あ…

高架の向こうの雲の峰

線路の上を乗り越える高架の道を通るとき、わりとソワソワします。空が開けて、ものすごく空が迫ってくるし、山がいつもと違う角度で見えるし、「ここはどこ? あの山は何という山?」と、いつもと違う感じが味わえるからです。 昨日は、道の向こうに入道雲…

FBともだち、卒業生

今年、沖縄に修学旅行なんて、たぶん行けないですね。どこもかしこも延期または行く先変更とかしてたけれど、今年になっても感染拡大は続いています。とても行ける雰囲気ではありませんね。 昔は、何も考えないで、というか、とにかく三年間の中の最大の行事…

未来への手紙 2007

◆ 未来への手紙 2H・十年先のお父さんへ 十年前は大変お世話になりました。今は、私にたくさん親孝行してもらっていますか。 Hさん どうなんだろう。娘さんからこんなこと言われたら、お父さんとしては泣くしかないよな。うちは、ちっともいいことはない…

Kくんのこと

参宮街道をたどって、宮川の渡しにあと少しというところ、有名なお餅やさんの本店があるあたり。そこに何度か家庭訪問したことがあります。 学校に来れなくて、「どうしているの? 大丈夫なの? 何か問題があるの?」と訊きに行ったんでしたね。 それから、…

ひかりのある方へ

お元気ですか? 連休の真ん中の三日です。憲法記念日だそうです。何か憲法を記念するイベントないのかな。おもしろいイベントでもあればいいけど、政治的なのはイヤだし、何のための憲法記念日なんだろうね。 政治って、めんどくさいものなんでしょうか? 本…

ビラ星人、円盤は無防備でしたね!

はるか宇宙から、地球の人の時間を止め、いつでもどこでもモニター画面から人間をコントロールしてしまう科学力と技術があるのに、いざ地球に侵略してみたら、わりと簡単に光線で円盤はやられてしまってました。 ビラ星人、もう少し計画的に地球に侵略したら…

ピンクシャツデーでした!

そんな日があったなんて、私は知りませんでした。 カナダの学校で起こった運動のようです。 ピンクの服を着ていた男の子に、「女みたいだ」とからかう人がいたそうです。 そのあと、そういういやがらせに負けないために、ピンクのポロシャツをみんなで着て、…

光の季節へ 

あんなに寒かった季節も、もう花粉だけになりました。その杉花粉も、今朝の天気予報ではピークを過ぎたそうです。 そうなんだろうか? 私たちをだますために、フェイクニュースを流してるんじゃないの? そう思いたくなるような、最近の花粉状況です。頭は痛…

人がいない学校

時々、学校のそばを走ります。藤の花もなくなったし、サッカー部も知らない人たちばかりだし、先生方は知ってるひともいるんですけど、わざわざ訪ねる用事がないし、仕方なしに通り過ぎるだけです。 それが悲しくてなりません。 12年間もいさせてもらったの…

川に守られて、私たちは生きている!

私たちは、川と一緒に生きていかなくてはなりません。 雨の多い日本で、山に囲まれ、海に向き合いながら生きていて、その山と海をつなぐものが川でした。そして、川のそばで、水を利用しながら、私たちは生きています。 川は、時には災害をもたらすこともあ…

腹が立ったこと  A・Iさん

* 「腹が立ったこと」 A・I テレビの中で、最近人気の芸人二人が苦痛の表情で、マグロを食べている。マグロ丸一匹を数日間で食べきるという企画らしい。そのマグロはとても大きく、値段もだいぶと高そうだった。 二人も初めのうちはそのおいしさに感動し…

再任用日記 その1

長らくご無沙汰しておりました。今までやってきたファイルから貼り付けるだけだから、毎日ブログを更新できる! そんな軽い気持ちで始めたのですが、探してきて貼り付けるだけ、それがなかなかできません。 たいてい夜は酔っぱらってるし、他のブログもかけ…

マスクの中のくちびる

くちびるは、マスクの下ではかなりふやけているみたいです。 夕方、家に帰るとき、マスクをはずして運転しているんですが、その時にくちびるが何か言うのです。 「あれ、何か変だぞ。この頼りない感じ、これはどうなっているんだ?」 とても戸惑っているよう…

改めて、アマビエさんに祈りましょう!

大変なことになりました。私たちのまわりにも、感染した人がチラホラでているようです。 緊急事態宣言が関東地方で出た直後からも、伊勢の友人たちは「関東ナンバー、東京ナンバーのクルマがたくさん来ている」と嘆いていました。 どうして来るんだよ! 私た…

2021 私たちの足かせ

新しい年になったのだから、それなりに新しい仕掛けや流れを作ってもらわないと、もうウンザリとした気持ちになってしまいます。 でも、これはすべてオリンピックのために、すべての活動・政策は曇ってしまうのです。 オリンピックさえなければ、もう少し自…

みんなバラバラに!

世界はつながり、ことばを越えてみんながどんどん関係性を持っていく、というのが世界の当たり前だと思っていました。 でも、4年前に、自分の国さえよければそれでいい。よそとは壁を作り、自国のためにならないものは受け入れない。そういう理屈をこねる人…

年末になりましたね!

もう、冬休みは三日目になりました。もちろん、いつもと違う毎日を送っていて、今日は歩いて近所のドラックストアに行っただけでした。 何しに行ったかって? お昼に家族にカップラーメンを食べさせるため、カップヌードルを買ってきました。私は天ぷらうど…

ふつうに暮らせる日が来ますように!

私は、来年も同じ仕事をするつもりでおります。 どこに所属するのか、それはわかりませんけど、とにかく、やります。 年金もらえるようになったら、仕事をつつけるんだろうか? それが悩みどころです。誰かと関わりながら、生きていかなくてはならないし、そ…

飯南のサザンカ

昨日、生徒たちと飯南の大きなサザンカを見に行きました。往復一時間かな。二時間続きの授業なので、帰ってきたらあたたまって、のったりと俳句書いてボンヤリしていました。 一人欠席の子がいて、みんなで七人の古典選択の子らです。他に二十人くらい生物選…

夏の光と影

冬がやって来ようとしているのに、朝のニュースなどを見ていると、まだオリンピックのことを話題にしています。 それどころではなくて、感染拡大しているのに、それでも追加予算がどうのこうの、そちらに何千億円と予算が出せるのに、コロナに関してどれくら…

しあわせを招こう!

お元気ですか! 年末がやってきます。そんなに感動がありません。それよりも、毎日のウンザリするニュース、何とかしてもらいたいのに、誰も何にもしてくれなくて、どんどん感染が広がっているようです。 そりゃ、放置していたら、それなりにみんな遊んでし…

秋の文化祭

秋の終わり、最近何だかあたたかでしたけど、今日は風が吹いています。少しだけ寒いかな。 文化祭をやっています。模擬店、展示、お化け屋敷、そんなのをやっているようです。楽しそうだけど、一回りしたら、年寄りの私には参加するところがなくなりました。…