ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の定番で句会勝負!

◆ 2005年5月の1年生のとあるクラスでの句会です。 さて、1人が二点と一点を好きな句に投票したら、優勝した作品はどれだったでしょう? ア・ピッチャンと金魚が作る水の歌 女子 ……金魚が水の歌を作る、この擬人法がいいですね。 イ・弟よメダカはジャコと…

十七歳です! 

私は十七歳です、なんてとても言えない私です。そんなの意識しないで、あっという間にオッサンになった感じです。 いつそんな意識を持てていたのか……。 * 私は今十七歳です! S・N 私は今十七歳です。 今の自分を改めて見直してみると、昔から全然変わっ…

たぶん、それは欲張りかも……

前回の子とともに剣道部復活に努力した生徒さんです。そんなにガムシャラな人ではなくて、わりと淡白な印象の人でした。でも、地道にコツコツといい仲間と、何かに取り組んでいける人でした。 何と言っても、彼は明るいし、ギャグを飛ばす人ではないけれど、…

剣道小僧がんばれ!

意あれば通ず。とうとう彼は剣道部を復活させ、そのまま自分のなりたかったものにまで前進していきました。まっしぐらだったんだ。曲折・挫折もあったと思うし、これからもいろんなことがあるでしょうけど、そんなことは問題ではない。 偏差値なんてくそくら…

どうして作文するのかな?

どうして作文するのかな? 記録のため、情報伝達のため、罪滅ぼしのため? 恋愛アピールのため。 いろんな目的はあるだろな。 まあ、人間ですから、作文するんでしょうね。電話みたいなものがあれば、遠くの人に情報伝達はすぐにできますよ。だったら、作文…

静かな彼の不動の闘志

彼はすでに教育者としてガンガン子どもたちを引っ張る人になっているのかもしれません。現在どうしているのか、だれかに訊かないとわかりません。 でも、黙々と物静かな彼が努力していた姿は思い出せそうな気がします。 彼は二重人格だったそうで(今は違う…