ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

串本高校へ 1998年夏

1998年の夏、2回目の合宿をしました。3年生から1年生まで十数人で本州最南端の学校の串本高校に遠征に行きました。 前の日は、勝浦温泉に泊まりました。みんなで温泉に泊まって、楽しかったなあ。みんなで一緒にお風呂に入りましたよ。今だったら、あんな…

クラブで得たもの  R・T

私はバドミントン部に入っている。一年生の時の力と比べたらうまくなった。それは当たり前かもしれないけど、気持ちも一年生の時とは大きく変わった。 一年生の時は憧れで入部した。ある程度うまくはなりたい。でも、「楽しみたい」と思っていた。「強くなり…

「働くこと」に対する意識  MNくん

「大変だけど、好きな仕事だから……」 介護施設で働く母がいつも言っていることである。華奢な体で自分より重いお年寄りを運ぶ重労働をして、夜勤や早朝勤務で不規則な生活をしている母を見ると、「働くこと」は苦痛なことという意識が生まれてくる。 しかし…

あなたに届くまで!

ねえ、みんな! みんな今も歌っているのかな。元気かな。 私は、特に歌わないけど、歌が聞こえてきたら、聞こうとはしますよ。 でも、近ごろはちゃんと眠れなくて、一時に寝たのに三時に目が覚めてしまいました。 蚊に起こされた、というのもあるんだけど、…