ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイル・マンガ・コンテスト2019

ナゴヤの栄、オアシス21というイベント会場で、コンテストの一次審査を通過した作品が掲示されていました。といっても、原画ではなくて、カラーコピーでした。 私も、美術部のメンバーの作品にまぎれて提出したら、一応一次審査は通過したので、どんなふうに…

カナブンを投げ捨てよ!

昨日の夜、いろいろと発見がありました。 カナブンがらせん状に飛ぶこと。アジサイをバクバク食べていること。オバカなことなどなど、気づいたことを描きました。まあ、それだけのことかな。

ボールとタマゴ

あと8ヶ月の教員生活です。 美術部の生徒たちとマンガ創作に打ち込んでいますが、なかなかいい作品はできません。 これも、寝る前にフトンの中でモソモソと描きました。 だから、まあ、いつも通りのモッサリした作品になりました。 そんなのよりも、みんな…

拝啓 宮城喜久子様 その1

私たちが、宮城喜久子さんのお話を聞かせてもらったのは、2006年の終わりごろでした。那覇の都ホテルの大広間で、シーンとして聞かせてもらいました。驚くくらい真剣にみんな聞いていましたね。 これから、若い人たちは、どれくらい沖縄戦のことを語り継いで…

梅雨がイヤになってきます。

毎日、雨が降ってジトジトしていて、気分も盛り上がりません。もっとカラッとしてくれないものか。いや、今年の夏は1988年以来の寒い夏ということでしたけど、どうなるんでしょう。 カラッと沖縄でのコメントを3つ載せてみます。 * 伊江島ビーチ S・T 二…

ひまわり、森林公園の入口

松阪インターを降りて、飯南の方へ向かう道の途中、森林公園の入口のコンビニの前に、きれいにひまわりを植えてありました。 先週見つけたんですけど、昨日やっと撮りに行くことができました。 雨も降っている中、大きなカメラをもったおじいさんが、何度か…

沖縄の感想 2006 その1

* 写真を撮るのも忘れた C・F 花のプランターが左右にいくつもあるコンクリートタイルの階段。少し下って前を見ると、開けた空と海が広がった。その真ん中に城山が一つ浮き出た伊江島があった。あまりにその景色がきれいで、しばらく写真を撮ることすら忘…

お年寄りたちを訪ねる

* 田舎だけの特権 S・M 私は、大紀町の中にある柏崎という小さな町に住んでいます。この町はすごく田舎で、人数が少なく中学校までクラス替えがなく、みんな仲良く家族みたいな存在です。その他にも、町のみんなが仲良く、みんなで町をよくしようと協力し…