ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつのある町

* 私の町と近くにある町 Y・K 「おかえり。」「ただいまー。」 保育所・小学校・中学校の時の帰り道で、その言葉はごく普通にかけられていた。自分自身も当たり前に知らないおばあちゃんやおじいちゃんに言っていた。他愛もないおしゃべりをして帰るもの…

せいわ村は存在し、今も続く!

秋のお彼岸には、必ずと言っていいほど勢和村に行きます。撮影スポットだってあるんですから。 * 私が暮らす町 A・M 私が暮らす町は、最近「村」から「町」に変わり、「勢和村」から「多気町」へと名前も変わりました。でも私の中では、「勢和村」という…

小さな夢、きれいな水

* 小さなゆめ M・U 私は田舎で生まれ、田舎で育った。車はそれほど通らなかったので、空気がおいしく、自然も美しかった。それと同時に、水がすごくきれいだった。夏にはよく、家族や友だちと川に泳ぎに行った。下まで透きとおった、きれいなきれいな水だ…

失礼を承知で……

昔むかし、日曜の午後七時半、怪獣ものの番組が終わったら、アニメで「オバケのQ太郎」というのがやっていた時がありました。もう何十年も昔です。 アニメが終わったら、谷内六郎さんの絵と「週刊新潮はただいま発売中です」という静かなナレーションが流れ…

高速道路はやって来る!

* 小学生のとき悔しかった事 H・K 僕がまだ小学生で、毎日、日が沈むまで、泥まみれになるまで遊んでいた日のことです。いつものように遊び疲れて家に帰ると、両親が話をしていました。僕はいつもと違う雰囲気にも気づかずに話に加わりました。 話の内容…

「水」に感謝

いろいろな事実は、頭の中からこぼれ落ちていきます。いったい、どんなニュースなら頭の中に残るのか、そこはよくはわかりませんけど、水というのは、とにかく大事というのは、これはもう知っているつもりです。 でも、最近心から水を欲すること、体験してい…

まちの表情、このまちで暮らす

* 「まちの表情」 M・N 「あなたの暮らすまちってどんなまち?」と聞かれても、答えるのは難しい。それは、自分の暮らすまちをあまり知らないからじゃなく、よく知っているからである。一言でまとめるのが難しいほど、言いたい・伝えたいことがあるからだ…

絵本と共に生きる

* 絵本 K・I 大切なもの、それはみんなそれぞれ異なったものがあります。友だちとか、もちろん自分も大切なものは(いっぱいありすぎて?)、何があるのか見つけられませんでした。 大切なものは必ず一つはあるはずなのに、思いつかず悩んでいたら、ある…

空を見上げて

いつかこの作品をアップしなきゃと思っていました。文が書かれてから13年が経過しています。作者である彼女は、今は看護師さんをしているんでしょうね。卒業して12年が経つのだから、もう立派な社会人です。 この空の下で活躍しているんだろうな。それとも…