ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人がいない学校

時々、学校のそばを走ります。藤の花もなくなったし、サッカー部も知らない人たちばかりだし、先生方は知ってるひともいるんですけど、わざわざ訪ねる用事がないし、仕方なしに通り過ぎるだけです。 それが悲しくてなりません。 12年間もいさせてもらったの…

川に守られて、私たちは生きている!

私たちは、川と一緒に生きていかなくてはなりません。 雨の多い日本で、山に囲まれ、海に向き合いながら生きていて、その山と海をつなぐものが川でした。そして、川のそばで、水を利用しながら、私たちは生きています。 川は、時には災害をもたらすこともあ…

腹が立ったこと  A・Iさん

* 「腹が立ったこと」 A・I テレビの中で、最近人気の芸人二人が苦痛の表情で、マグロを食べている。マグロ丸一匹を数日間で食べきるという企画らしい。そのマグロはとても大きく、値段もだいぶと高そうだった。 二人も初めのうちはそのおいしさに感動し…

再任用日記 その1

長らくご無沙汰しておりました。今までやってきたファイルから貼り付けるだけだから、毎日ブログを更新できる! そんな軽い気持ちで始めたのですが、探してきて貼り付けるだけ、それがなかなかできません。 たいてい夜は酔っぱらってるし、他のブログもかけ…