ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の価値、わかってる?

お金の価値、私はどれくらいわかっているんだろう。大変なものであるというのはわかっているつもりです。でも、できたらお金に縛られない、お金と関係のない生活を送りたい、なんて考えてしまう。 何を言っているんだ! お金の価値もわからないヘッポコおや…

僕は失敗を繰り返す

* 僕は失敗を繰り返す M・Y 僕は失敗を繰り返す。僕だけでなく、人は皆そうして生きている。 僕は失敗を考える。僕だけではないはず、でもたまに、失敗を恐れずに行動する僕がいるのも事実。 いつ頃からだろうか、僕が失敗を恐れるようになったのは。今の…

彼女の歩く道は……

あなたは何になるつもり? この時はまだ決まってなかったんですね。 でも、仕事を考える素敵な手本になる人が二人も身近にいて、彼女は着実に自分の進路実現へと突き進んでいきました(たぶん)。 結論が出て、実際に一歩踏み出しても、後戻りしたり、立ち止…

私はどうしたら私?

新緑の季節なので、緑にしてしまいました。すこし派手すぎかもしれない。 まあいいや、私は私。彼女は彼女。自分とはどういう生き物なのか? 答えは見つからないけれど、時々、これは楽しいじゃん! と思う時があるけど、そういう時がたくさんあれば、自分は…

彼女の幸せを祈って!

彼女、元気でやっているかな。特に何も教えてもらってないけど、フェイスブックとかを見たら、それなりに元気にやっているような気がします。 結婚して遠いところへ行ってしまっています。でも、彼女の写真を見ようと思えば見ることもできて、便利な世の中に…

動物たちとともに笑顔を!

今、彼女はどうしているんでしょう。二年生のころに思い描いたとおりのお仕事をしているんでしょうか。 していたら、それは素晴らしいことです。そういうお仕事をしていないとしても、きっと優しい感じでお仕事をしているかな。結婚したかな。 本人もステキ…

逃避なんだとわかっていても……

おとなしくて何でも「ハイハイ」と答えている彼女にしても、こういう答えが返ってきます。 すべてを受け入れているわけではない。いや、むしろすべてにノーと言いたい。でも、ノーとは言わないし、イエスと答えてイヤイヤ現実を受け入れていく。 自然じゃな…

経営者への道を!

私は、彼が十代後半に描いた夢の実現に向けて、今も頑張っていると思います。彼はあまり勉強は得意ではなかったけれど、しっかりとした考えを持ち、人をどうしたら動かせるか、人はみんなどこに向かっているのか、そういうことを常に考えている人でした。 ア…

孤独な時、ひかり

改めて読み返してみると、彼にそんな日々があったなんて、知ってたつもりだけど、忘れていたんですね。今の彼はあちらこちらを歩き回り、山に登ったり、あれこれ工夫の日々みたいです。 運動は好きだったと思うけれど、そこまでアウトドア派になるとはビック…

第5回 少しでも自分から

彼女はおとなしい子でした。はにかんだような顔をして照れくさそうに話すのでした。 きっと自然に話せる人がいるのだと思いますが、それも思春期の一時期のことで、大人になってガンガンおしゃべりする女の人になったかな。それとも今も昔のままでいるのかな…

第4回 繋がり 子どもたちと!

四回目はハルナさんです。改めて読んでみて、子どもたちとの会話の部分がおもしろいなあと思いました。もうすぐ新学期なんですね。そういう子どもたちの声があちらこちらで聞こえたら、それは老子的世界ですよ。 口で言うのはカンタンだけど、こういう世界は…

このスリッパは赤だ!

★ 第3回はM・Sさんの作品です。 三年生の時に書いてもらった決意表明の文章です。きっと彼女は今も絵を描いているんでしょう。彼女の言うのもわかります。質よりも分量の芸術。先生の側もわかります。量よりも質の芸術。どちらも大事なことです。 たまた…

スキとキライの間に

第2回目は、ゆうこさんの「スキ」と「キライ」について語った文章です。 私たちはついつい自分の好みを表明してしまいます。とんでもなくイジワルになっている時は、相手に聞こえるようにあなたなんか嫌いだと言ってしまう。 言った当座はザマーミロという…

学校が嫌いだった!

「ひかりかがよう」と題するブログの第1回は、2008年に出た「期間限定いちご味」の冒頭にあった作品です。 * 学校が嫌いだった K・I 学校が嫌いだった。人間も嫌いだった。当然のように自分のことも嫌っていた。そんな全てに否定的だったあの頃の自分が…