ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

地層の見える結婚写真!

最近気になって検索して、やっとお友だちになれた子がいます。京都で暮らしているみたいで、もう十何年も京都の人みたいでした。 もう、三重の人ではないみたいでした。そこが少し残念だけど、そちらで結婚する方を見つけて、結婚式はあの「ブラタモリ」で初…

コロナなのに、秋の空でした!

これは夏の雲みたいな感じでしたけど、 北の空はこんなでした。どんどん雲は流れていきます。 東はこんな感じ。収穫の作業も、今日はもう終わりのようでした。トラックに載せるところみたいでした。 こちらは東南方向、電車の通る道筋がチラッと見えます。あ…

高架の向こうの雲の峰

線路の上を乗り越える高架の道を通るとき、わりとソワソワします。空が開けて、ものすごく空が迫ってくるし、山がいつもと違う角度で見えるし、「ここはどこ? あの山は何という山?」と、いつもと違う感じが味わえるからです。 昨日は、道の向こうに入道雲…

FBともだち、卒業生

今年、沖縄に修学旅行なんて、たぶん行けないですね。どこもかしこも延期または行く先変更とかしてたけれど、今年になっても感染拡大は続いています。とても行ける雰囲気ではありませんね。 昔は、何も考えないで、というか、とにかく三年間の中の最大の行事…

未来への手紙 2007

◆ 未来への手紙 2H・十年先のお父さんへ 十年前は大変お世話になりました。今は、私にたくさん親孝行してもらっていますか。 Hさん どうなんだろう。娘さんからこんなこと言われたら、お父さんとしては泣くしかないよな。うちは、ちっともいいことはない…

Kくんのこと

参宮街道をたどって、宮川の渡しにあと少しというところ、有名なお餅やさんの本店があるあたり。そこに何度か家庭訪問したことがあります。 学校に来れなくて、「どうしているの? 大丈夫なの? 何か問題があるの?」と訊きに行ったんでしたね。 それから、…

ひかりのある方へ

お元気ですか? 連休の真ん中の三日です。憲法記念日だそうです。何か憲法を記念するイベントないのかな。おもしろいイベントでもあればいいけど、政治的なのはイヤだし、何のための憲法記念日なんだろうね。 政治って、めんどくさいものなんでしょうか? 本…

ビラ星人、円盤は無防備でしたね!

はるか宇宙から、地球の人の時間を止め、いつでもどこでもモニター画面から人間をコントロールしてしまう科学力と技術があるのに、いざ地球に侵略してみたら、わりと簡単に光線で円盤はやられてしまってました。 ビラ星人、もう少し計画的に地球に侵略したら…

ピンクシャツデーでした!

そんな日があったなんて、私は知りませんでした。 カナダの学校で起こった運動のようです。 ピンクの服を着ていた男の子に、「女みたいだ」とからかう人がいたそうです。 そのあと、そういういやがらせに負けないために、ピンクのポロシャツをみんなで着て、…

光の季節へ 

あんなに寒かった季節も、もう花粉だけになりました。その杉花粉も、今朝の天気予報ではピークを過ぎたそうです。 そうなんだろうか? 私たちをだますために、フェイクニュースを流してるんじゃないの? そう思いたくなるような、最近の花粉状況です。頭は痛…

人がいない学校

時々、学校のそばを走ります。藤の花もなくなったし、サッカー部も知らない人たちばかりだし、先生方は知ってるひともいるんですけど、わざわざ訪ねる用事がないし、仕方なしに通り過ぎるだけです。 それが悲しくてなりません。 12年間もいさせてもらったの…

川に守られて、私たちは生きている!

私たちは、川と一緒に生きていかなくてはなりません。 雨の多い日本で、山に囲まれ、海に向き合いながら生きていて、その山と海をつなぐものが川でした。そして、川のそばで、水を利用しながら、私たちは生きています。 川は、時には災害をもたらすこともあ…

腹が立ったこと  A・Iさん

* 「腹が立ったこと」 A・I テレビの中で、最近人気の芸人二人が苦痛の表情で、マグロを食べている。マグロ丸一匹を数日間で食べきるという企画らしい。そのマグロはとても大きく、値段もだいぶと高そうだった。 二人も初めのうちはそのおいしさに感動し…

再任用日記 その1

長らくご無沙汰しておりました。今までやってきたファイルから貼り付けるだけだから、毎日ブログを更新できる! そんな軽い気持ちで始めたのですが、探してきて貼り付けるだけ、それがなかなかできません。 たいてい夜は酔っぱらってるし、他のブログもかけ…

マスクの中のくちびる

くちびるは、マスクの下ではかなりふやけているみたいです。 夕方、家に帰るとき、マスクをはずして運転しているんですが、その時にくちびるが何か言うのです。 「あれ、何か変だぞ。この頼りない感じ、これはどうなっているんだ?」 とても戸惑っているよう…

改めて、アマビエさんに祈りましょう!

大変なことになりました。私たちのまわりにも、感染した人がチラホラでているようです。 緊急事態宣言が関東地方で出た直後からも、伊勢の友人たちは「関東ナンバー、東京ナンバーのクルマがたくさん来ている」と嘆いていました。 どうして来るんだよ! 私た…

2021 私たちの足かせ

新しい年になったのだから、それなりに新しい仕掛けや流れを作ってもらわないと、もうウンザリとした気持ちになってしまいます。 でも、これはすべてオリンピックのために、すべての活動・政策は曇ってしまうのです。 オリンピックさえなければ、もう少し自…