ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からオンライン!

すべてをオンラインにしたら、それができるんなら、生身の人間は要らないなと思いました。 そうしたら、そのオンラインも、おもしろいおしゃべりのできるAIロボットにしてもらったらいい、というのはエライ人の考えることで、かくして教員も、公務員も、農…

鼻かみすぎてプチトマト

2007年の3月、2年C組で優勝(一番得点の高かった作品)したのはどれでしょう? ア・卑屈だと君に言われたあの日からくしゃみの数を気にする私 圭助 ああ、気にしちゃうんだよな。そういうのからいつ逃れられるんだろう。簡単には無理かな。いや、気にする…

乙女は戦うのです! 2007年3月

★ 2007年の3月の2年B組での句歌会、さて、優勝したのはどの作品でしょう? ア・ウチの母 昔はモテたと言い張るが父の顔見て首をかしげる 知沙 楽しい家族の一シーン、うまく切り取れてますよね。さすがです! イ・今頃は見ていますかこの空を青でつながる…

5月も10日過ぎて……

ルピナスという花を初めてまじまじと見ることができました。 不思議な花です。色に統一性はないし、どうしてこんなにトンガラなきゃいけないのでしょう。もうビックリしてしまいます。 暑いのか寒いのかよくわからないけど、気持ちのいい季節であるのは確か…

千鳥が瀬 伊勢本街道

この道は、伊勢本街道の相可高校あたりです。奈良の榛原(大阪から近鉄に乗ると、桜井から山の中に入り、長谷寺を過ぎて、急に開けたところに出たところが榛原で、現在は宇陀市になっています)から山の中を通り、中世に北畠氏が活躍した多気(たげ)集落を…

ムクの木と藤の花

こんなすごい木があったの、みんな憶えているよね。普段は全然意識しないし、ただ大きな木だなくらいにしか見てなかったけど、藤の花のシーズン、四月末になると、すごいことになってましたよね。 こんな感じで、藤の花が空からあふれてたんですけど、まあ、…