ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

人とかかわるお仕事・例文かな?

★ 人とかかわるお仕事[今までの自分、これからの自分] やりたいことはたくさんあった。政治家になって、国を運営していく。新聞記者となって、日々移り変わる世の中をたくさんの人に知らせる。大切なことをいち早く伝える。テレビ局も受けた。マスコミ志望…

大切なトランペット

君に触れる日まで待っててね 私の大切なもの、それは生きるために必要なもの。そして……。このくだらない人間社会の中で生きるために必要な現実逃避するための材料。たとえば、それは家族でも恋人でもペットでも、あるいは自分の好きなことをできるためのもの…

三つの大切なもの

★ 私の大切なもの 男子 私の大切なものはたくさんあります。 一つめは、家で飼っている亀です。なぜなら、見ているとおもしろいし、心がなごんだりするからです。水を換えたりするのは大変ですが、体が大きくなってくると、とてもうれしいです。まだ、これか…

大切なパートナー

★ 私の大切なもの 私の大切なものは、特にない。それはなぜかというと、私の大切な……として多い回答が、家族、友人などきれいごとにしか聞こえてこないし、お金とかが出てくると、人間性を見るような質問としか思えないのだ。 そう考えてみると、私の大切な…

義務的で不自由な空間にいる

★ 働く場 あやさん 働けるということは、とてもすばらしいことだ。アルバイトをして強く思った。学校とは比べものにならない程の魅力がある。 大きく違うのは、確実な見返り、つまり給与があること。自分の行動で、誰かに利益が出たことが実感できるのだ。学…

雪景色の荷坂峠を下る!

荷坂峠というのは、熊野みち・国道42号線で松阪から南をめざす時に、伊勢の国の最後、度会郡の大紀町から北牟婁郡の紀北町に下っていく時に通らねばならないところでした。 南の方にあるところです。温暖な町です。でも、今年、雪景色になった時がありました…