ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の定義、理想

* 家族 N・N 家族、それはかけがえのないもの。自分が苦しくなった時、楽しかった時、辛かった時、どんなことがあったときでも、帰るのは家族の待つ場所。家族はそんな時、自分のことのように喜んだり、悲しんだりもする。 愛し合って結ばれた二人、そこ…

みんな違っている家族

あともうしばらく、家族についてのエッセイはつづきます。今日は、どんなおうちのお話なんでしょう。 * 家族について Y・S 私の家族は正直、仲が良い方ではないと思います。父は無口で自分勝手な人だから、私は昔とても恐くて苦手でした。 でも、今は昔ほ…

祖父母とお医者さん  2006

* 祖父母とお医者さん J・I 私の心に残る人は、小学生の頃に亡くなった祖母と祖父と一人のお医者さんです。 私の祖母は、肺の病気で私が幼い時から入院していました。なので一緒に遊んだ記憶がありません。でも祖母は、私のことを大事に思っていました。…

十一年前の秋空 2008の1の1の俳句 

◆ 2008.10.21 1-1秋の俳句 こんなことをしてみたんですね。生徒の皆さんは、忘れているかもしれない。秋をテーマに五七五を作ったなんて! 1 空高く青くきれいな秋の空 バレー部の彼女が作ったのは、正直で飾らない作品でした。 2 秋の空くも一つない快…