ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

秋から冬、もうすぐです!

◆ 2005年12月、1年生の俳句です。

  このクラスで優勝した作品はどれでしょう?

 

ア・妹よ今年も来るのかサンタさん                    女子

   ……彼女には妹さんがいたんですね。今はオカーサンとして忙しいのかな。

 

イ・鉄棒にぶらさがってみる秋の暮れ            女子

   ……なかなか意欲的な作品です。いいんじゃないかな。

 

ウ・冷え性の足が教える冬到来                           女子

   ……彼女は、女子的目線でズバズバと発言! コメント力があった。

 

エ・クリスマスくつ下の中親の愛                          男子

   ……彼は今、和歌山でお仕事しているらしい。家族思いだったんだ。

 

オ・こごえる手握るあなたはもういない                 女子

   ……あまりに悲しすぎですね。光明はないのかな。

 

カ・僕の恋枯れ葉とともに散るもんか                     男子

   ……野球少年だった彼は、とても体格のいいお兄さんになってました。

 

キ・うちの家焼き芋屋さん寄りつかず            女子

   ……たまたまの事実をおもしろおかしく語ること、それが目線ですね。

 

f:id:hakusangogo:20180910230205j:plain


                                         

 

★ 優勝は「エ」でした!