ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

コロッと秋は消えてゆく

f:id:hakusangogo:20180921180351j:plain

 

 今は秋ですけど、台風があと2つくらい来たら、コロッと冬になるのかな。

 

 とにかく、ものすごい夏は、いつの間にか遠くなってしまいました。今も、それなりに暑いときはあるけれど、少し控えめな感じの暑さで、太陽も夕方になったら、コテンと消えていきます。これが秋というものなんでしょうね。暑いのか寒いのか、よくわからんわ、と思っていたら、冬がどこかに来ていて、サッと現れるつもりなんだろうな。

 そして、私たちは、「暑いと思ってたら、冬になった」とビックリするんでしょう。

 というわけで、冬の俳句です。

 

◆ 2005年12月、一年生の俳句。さあ、優勝した作品はどれでしょう?


ア・冬はやっぱベッドから出れない寒いんよ         女子

   ……この言い回し、いいですね。魅力的です。

 

イ・今年こそあなたと一緒にクリスマス               女子

   ……この思ってるだけ、願うだけが一番幸せですよ。

 

ウ・おーいお茶呼んでもお茶は来ませんよ                 女子

   ……まさにその通り。いくら願っても、そんなの当てにしてはダメ!

 

エ・隙間風入室禁止になってます                           男子

   ……この飄々(ひょうひょう)としたところ、彼の持ち味でした。

     中学校の先生をしているそうです。教科は何だろう?

 

オ・走る前なぜかみんなが腹痛持ち                        女子

   ……彼女は手紙をくれると思ってたのに、くれなかった。ザンネン!

 

カ・このクラスまぢで大好き愛してる                     女子

   ……昔は「まぢ」と表記したんですね。今は「まじ」かな?

 

キ・黙々と凍える体でシュート打つ            男子

   ……たぶん吹奏楽部の彼の作品です。サッカー好きだったっけ?

f:id:hakusangogo:20180804074020j:plain

 


                                          ★ 優勝は「ウ」でした!