ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

人生を楽しむコツ! そんなのあるの?

f:id:hakusangogo:20200409113214j:plain

 

 今勤めているガッコーの、昔の生徒さんたちがこんなことを書いていたので、ビックリして貼り付けてみます。参考になるかな? まあ、私はそこそこ楽しんでますけど、他人から見たら、つまらない人生に見えるかな。とにかく、本人が楽しければいいんですけど……。

 

★  人生を楽しむコツ                  男子

 人生を、楽しむことは、すごく難しいことだと思います。そこで僕が考えたのは人生を楽しむ四つのコツです。

 

 一つ目は、「食べ物」が重要です。なぜなら、美味しい食べ物や自分の好きな食べ物を食べると、ほとんどの人が幸せだと感じると思います。だから、美味しい物をいっぱい食べて「幸せだぁ!!」と感じることで人生を楽しむことができます。

 

 二つ目は、「夢」を持つことです。なぜなら、その夢に向かって必死に努力し、前向きに取り組みことで、夢を達成したときに、達成感や幸福感を得ることができ、楽しくなってくると思います。

 

 そして、三つ目は「友だち」です。なぜなら、友だちというのはこの世の中で、一番つくりやすく、大切です。友だちは、自分が落ち込んでいても助けてくれ、自分がうれしい時、一緒に喜んでくれる。一緒に遊んだり、笑ったり、泣いたりして人生を楽しく過ごせます。

 

 最後はとても難しくて、簡単なことです。それは「生きる」ということです。なぜなら、死んでしまっては、楽しいと感じられなくなります。だから、生きることは、人生を楽しむコツです。しかし、自殺をしてしまう人がいます。その人たちは、楽しさより「悲しみ、苦しみ」が勝ってしまった人たちです。悲しみや苦しみに負けない楽しさがあれば、自殺しなくてすんだのです。だから、この四つのコツを生かして、人生を楽しみたいです。

 

★ 四つ目がとても大切な気がします。今もそうです。どんなことがあろうとも、とにかく生きて生きて生きまくらなくちゃ!