ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

クラブで得たもの  R・T

f:id:hakusangogo:20191202051335j:plain

 

 私はバドミントン部に入っている。一年生の時の力と比べたらうまくなった。それは当たり前かもしれないけど、気持ちも一年生の時とは大きく変わった。

 

 一年生の時は憧れで入部した。ある程度うまくはなりたい。でも、「楽しみたい」と思っていた。「強くなりたい」より「楽しみたい」の方が大きかった。

 

 二年生から少しずつ気持ちが変わってきた。新しく来た先生に「意思確認」を聞かれてからだ。それがきっかけで「強くなりたい」気持ちが強くなっていった。練習も変わっていき、みんなの気持ちも大きくなったように思った。

 

 先輩が引退し、自分たちが引っ張っていくようになった。でも、そこでつまずいてしまった。副キャプテンは私に合っていなかった。強くなりたいけど、「……して」などの指示は出せないし、キャプテンに頼り切ってしまった。

 

 キャプテンはすごかった。誰よりも「強くなりたい」気持ちが強かった。努力を重ね、どんどんたくましくなっていった。

 

 その気持ちに動かされ、私も少しずつだけど指示が出せるようになり、気持ち的にも強くなった。

 

 本当にバドミントン部に入ってよかった。もうすぐ引退。最後の大会、心残りなく試合しよう!