ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

「働くこと」に対する意識  MNくん

f:id:hakusangogo:20191119120515j:plain

 

 「大変だけど、好きな仕事だから……」

 

 介護施設で働く母がいつも言っていることである。華奢な体で自分より重いお年寄りを運ぶ重労働をして、夜勤や早朝勤務で不規則な生活をしている母を見ると、「働くこと」は苦痛なことという意識が生まれてくる。

 

 しかし最近自分の中で「働くこと」に対する意識が変化しつつある。それは自分に「やりたい仕事」ができたからだ。

 

 自分は小学校の時に英語を習っていたので、中学と高校は得意科目だった。だから、自分は英語を使う仕事に就きたいと考えている。通訳、教師、空港、外資系企業など視野にはいろいろある。今自分は「働くこと」に理想を持っている。

 

 目標が定まってからというもの、母の仕事に対する考え(見方)も変わった。母が嬉しそうに「今日はこんな人と話をした」とか、「今日はこんなご飯を作ってあげた」といったような話を聞くと、世話好きの母にはこの仕事は合っていると思うし、自分の目標に対する気持ちも高まった。

 

 「働くこと」は生きるためにも必要なことだし、費やす時間も多い。だから、それにやりがいを感じられたら、このうえない幸せだと思う。

 

★ 文章を書いたのは2007年の5月ころ、もう12年が経過して、彼はその道をたどっています。フェイスブックでは友だちだから、彼にも見直してもらおう!