ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

大切なパートナー

f:id:hakusangogo:20210824225915j:plain

 

★  私の大切なもの

 私の大切なものは、特にない。それはなぜかというと、私の大切な……として多い回答が、家族、友人などきれいごとにしか聞こえてこないし、お金とかが出てくると、人間性を見るような質問としか思えないのだ。

 

 そう考えてみると、私の大切なものって、何なのだろう、と改めて頭を抱えることになる。

 

 私にとって、いつも心が許せる、そんな存在、それは猫である。私が生まれてから十六年間、我が家にいた歴代の猫は四匹、私が幼い頃にいた猫は、少しこわくて、きばをむく姿に私はおびえていたが、こっちが怖がらなかったら、向こうも怖がらないんだと、年齢を重ねるごとに分かり、次第に仲良くなれた。

 

 クールな子、甘えん坊の子、いろいろいたけれど、どの子もその時の私の一番のパートナーだった。でも、本当のところ、向こうは私のことをどう思っていたのかわからないけれど、何も言わない彼らだから、そばにいてくれる限りずっとうざくは思っていない、と思いたい。

 

 家を出る時、帰る時、寄り添って来てくれる君は、生きている限り、私のそばの大切なパートナー。