ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

みんなバラバラに!

f:id:hakusangogo:20201217162711j:plain

 

 世界はつながり、ことばを越えてみんながどんどん関係性を持っていく、というのが世界の当たり前だと思っていました。

 

 でも、4年前に、自分の国さえよければそれでいい。よそとは壁を作り、自国のためにならないものは受け入れない。そういう理屈をこねる人が大統領になって、アメリカはそんな方に傾いてしまったのかと思ってたら、古典的な政治家が立ち上がり、自国優先のとんでもない人は退場ということになりました。

 

 やはり、世の中は、だれが何と言おうとつながっているらしい。

 

 自分の国だけの利益なんて、そういうのはあり得ないんでしょう。みんなが損したり、得したり、一喜一憂、一進一退しながら、縦横無尽につながるのが世の中の流れなのです。

 

 バイデンさんは4年限定の大統領です。次はハリスさんが民主党の代表になれるだろうか。それはわかりません。これからの4年間が大事だと思われます。

 

 共和党は、いつもの自国第一主義を打ち出す経済優先の人がのしあがるでしょうか。

 

 でも、世界はつながっている。何度も揺り戻しがあるだろうけど、中国とも仲良くやるしかないのです。

 

 世界は、国家としてもつながっていくしかない。人は、コロナで、なるべく一緒にいない方向で世の中は動いているけれど、でも、一緒にいろんな人が刺激・交流しながら自分たちの問題を解決していくしかないと思います。

 

 2021年、コロナは続いているだろうけど、コロナが落ち着いたら、また、世の中はつながる方向で動いていくと思うな。私も、そういうのに備えていきたいです。