ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

2021 私たちの足かせ

f:id:hakusangogo:20201110053627j:plain

 新しい年になったのだから、それなりに新しい仕掛けや流れを作ってもらわないと、もうウンザリとした気持ちになってしまいます。

 

 でも、これはすべてオリンピックのために、すべての活動・政策は曇ってしまうのです。

 

 オリンピックさえなければ、もう少し自由に感染対策ができたと思われますが、そちらのことがすべてに優先されるので、片目をつぶりながら、コロナなんて大丈夫という顔で、感染対策にも目を背けて、そのうちなんとかなるだろう式の対応が続いているような気がします。

 

 どうしたらコロナを抑えられるのか、それは人々が動かないこと、それしかないのでしょう。でも、そんなことをしたら、人々の活動そのものが滞(とどこお)ってしまう。だから、活動もして、人にも会って、お食事やお酒は飲まないで、適切に時間を管理して生活してください。そういうお願いになってしまう。

 

 他には対策はないのでしょうか。ロックアウトとか、完全封鎖とか、恐ろしい言葉がよその国では流れてるけど、私たちの国では無理でしょうし、それはできない。

 

 いつ終わるかも分からない、長い戦いはまだ続きますね。

 

 みんな、長いけど辛抱しよう。我慢しよう。直接会わないで、SNSでも何でもいいから、人とのつながりは大事にしていこう。本を読んで、いろんなことを見直そう。そんな程度しか私たちにできることはないのかも。長いね。辛いね。でも、生き抜いていこう。そう思うんです。