ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

十七歳です! 

 

f:id:hakusangogo:20180513084545j:plain

 私は十七歳です、なんてとても言えない私です。そんなの意識しないで、あっという間にオッサンになった感じです。

 いつそんな意識を持てていたのか……。

 

*   私は今十七歳です!                S・N

 私は今十七歳です。

 今の自分を改めて見直してみると、昔から全然変わっていない気がします。いろんなことに対して人まかせだし、無責任なところも多いと思います。この性格はやっぱり昔からで、直さなくてはいけないと思いながら、何年も過ぎていきました。性格は簡単に直らないけど、もっと昔から努力していたら、今とは少し違っていただろうと思います。

 これからは、もっといろんなことに責任を持っていきたいと思います。もう高校三年生で、こんなことを言っていたら遅いと思うし、なかなか変わらないと思うけど、少しは努力していきたいと思います。

 あと、これからは、もっと後悔のないようにしていきたいと思います。今までの自分は嫌いではないけど、これからはもっと自分のやりたいこととかを見つけて、自分のことを好きといえるようになりたいなあと思いました。 [2007年6月]

 

f:id:hakusangogo:20180424215217j:plain

 とてもキレイで、控えめな女の子だったけれど、彼女は今、何をしていることでしょう。

 世の中は、美人は使い捨てで、くたびれてきたら新しい美人に取り換えてしまいます。彼女はそんなことは何となくわかっていたと思うし、自分はそんなにチヤホヤされる人間ではないと思っていただろうし、前に出てこない人でした。

 その友だちは、これまた正反対で、私は美人、やりたいことをやってしまうというタイプの子で、正反対の二人が友だちというのは不思議なものだと見ていましたっけ。

 今思うのは、どちらも正解で、やりたいように生きることもOK、自分らしさとは何かと模索していくのもOKでした。ただ、せっかくだから、もっとみんなにあれこれ伝えてほしいなとは思うのでした。

 今どうしているのかな。やさしくキレイなお母さんになったかな。だったら、誰と結婚したんだろう。私の知るところではありませんし、しあわせを願うばかりです。