ひかりかがよう

20世紀の終わりから21世紀の初めの若者たちのことばです!

五月の憂鬱、こいのぼりもバラも……

f:id:hakusangogo:20180610062155j:plain

 

◆ 2005年5月、1年生のあるクラスでの句会です。

  さて、どんな作品がみんなの点数を集めたんでしょう?

 

ア・月光に気品あふれる夜の薔薇                      女子

   ……シンプルな作品です。本人は自信があったんだろうな。

イ・鯉のぼり空高く飛べば鼻高い                女子

   ……真ん中が字余りだし、こいのぼりが自慢げで、少し威圧的です。

ウ・母の日に感謝の気持ちバラに込め                 男子

   ……まじめな感じの男の子の作品でした。正直すぎるかな?

エ・この恋もいずれは散りゆくバラのよう              女子

   ……どうして若い時って、簡単に割り切って、切り替えられないのかな。

オ・ヒメダカよ昼寝をさそううつろ目か                女子

   ……あまりおしゃべりはしない子でしたけど、しっかり仕事してるかな。

カ・ホタル光るはかなき生命尽きるまで             男子

   ……若い時は、はかなかったり、せつなかったりするのが好きなんですね。

 

さて、私なら「 オ 」ですね。ヒメダカの目がトローンとして見えたから、君たちを見ていると眠くなるよと呼びかけているのはおもしろい。

「夜のバラ」ももう少し物語を作って欲しかった。

ああ、困りました。

f:id:hakusangogo:20180503062233j:plain

……みかんの花

 

★ 優勝は? 「 カ 」でした。